車の下取り 車の買取

ボロボロの車でも買取は可能?高く売るコツとや評価について

投稿日:

 

まずボロボロの車でも買い取れるのかが気になると思います。

しかし、最低でも車に限らずどこの中古業者にだって必ずどこかの中古業者がただでも引き取っていきます。(ただで引き取ってもらえない時もありますが…)

その引き取っていくかを判断するのはその中古業者の相場で判断をするか、その業者ごとにどういうものまで引き取るかは決めています。

ではまず、ただではなく買い取ってくれる理由をご紹介しましょう!

日本の車は海外での評価が良い!

車に限らず、中古の機械ではよく部品取りをする人も見受けられます。

ボロボロの車でも外見がいくら悪くても(車体がへこんでいる、色あせしているなど)機械部品が生きていればお金になること間違いなし!

それに日本の車、特に一般車のレベルはほかの国の一般車に比べて高いと言われています。

確かに車だけではなく、日本が作ったもの、made in japan、日本の会社が企画して作った物は海外の人からみたらかなり高評価です。

それに海外では意外とボロボロ(結構走った)車が普通に走っていることがあります。
ロシアの車事情ではロシア国内で車を作るのに何十年とかかるようです。

ということで海外に日本のボロボロ車を輸出することができるルートを中古車買い取り会社が確保していれば買い取ってくれると思います。

それにボロボロの車を修理すればそのまま誰かに売るなどして利益を得るルートを確保している中古買取会社が買い取ればただで売るより利益は相当あるはず。

フリマでも高く売れるかも!?

今の時代であれば別に中古業者に持っていかなくてもフリマアプリでもボロボロの車を高く売ることができます。(ボロボロでも買ってくれる方がいれば)

ただし車ですので購入されたら宅配便で配送することはできないので現状渡し(自分で購入してくれた人のところまでその車で向かう)という形になります。

もしかしたらフリマアプリで出品した方が売れるのかもしれません。

同じくフリマアプリでボロボロの車を売る方法があります。
ボロボロの車でも外見があまり良くないけど機械部品は生きている。シートやハンドルもまだまだ使える。

車自体を売るのではなくあえて車の部品を売ることで高く売ることもできるかもしれません。

しかし、車の部品で人気のあるものがあれば単体でも高く売れるというメリットがありますが、車自体が取り残されるというデメリットが発生します。

部品ごと売る場合は注意して売りましょう!

廃車や解体でも一応利益は出る

ところが、ボロボロの車がいらなくなれば一番最初に廃車にする考えが出てくると思います。

ただし、廃車にするので利益は出ないと考えた方が良いのかもしれません。もちろん、戻ってくる税金なんかもあるかもしれませんが…

廃車とほぼ同じような形ですが解体屋に解体してもらうことで少しでも利益が得られるかもしれません。

解体してもらい、車の場合は鉄くずが多くとれますのでその鉄くずを売ることによって解体の費用を超えて利益が出るのかもしれません。

鉄にも相場がありますので高く売れる時期もあれば安く売れる時期もありますのでそこも是非参考までに…

軽自動車は特にオススメ!

そして何より日本国内では今、軽自動車が人気です!

今の軽自動車はここ10年くらいで目覚ましい成長を遂げ、軽自動車なのに車体が大きいなど、今まで軽自動車にはついていなかった機能がたくさんつくようになりました。

その影響で中古車を買い取りする業者も力を入れています。
そのため今、軽自動車はそれなりに高く売れているようです。

ボロボロの車を高く売る方法まとめ

ボロボロの車を高く売る方法としてはその高く買い取ってもらえる会社を選ぶのも高く売る方法の一つになります。

ところが、今の時代ネットで買い取り査定を出してくれるところもあります。

いろいろな買い取りサイト、店舗がありますが自分に合った業者を選ぶのがいいと思います。

順番としてはネットでいろいろなところから査定していき、良いところがあったら実際に交渉してみる。もしなければ、近場の買い取り業者から当たってみるのもいいと思います。

とにかく自分で納得がいくところで買い取ってもらうのが一番だと思います。

オススメとしては今の時代はネットでも査定ができるのでネットから気軽に査定してみるが気軽でいいと思います。

一つだけ注意してほしいのは買い取り価格がつけられない、買い取れないと言われた時にただなら持っていきますと言われた時です。

確かに全然買い取れる要素がない場合はしょうがありません。
相場というものがあるのですから…

しかし、その相場も意外とただより売れる可能性がある場合もあります。
ただなら持っていくと言っておいて持っていきどこか違うルートから売っているかもしれません。それに騙されることだってあるようです。

したがって、買い取る価格がつかないから諦めるのではなく、ほかの違う店を探したり、交渉してみたりすることも買い取りをお願いする人からもそれなりに考えなければいけないと思います。

そこで私がおすすめするの「車査定の一括見積もり(無料)」になります。

一回の見積もりで、複数の業者に見積もりを取ることができるので見積もりを取る手間も省けます。
また複数の業者への相見積もりになるので業者とも値段の交渉もしやすいでしょう。
車査定の一括見積もりでおすすめは国内のシェアNo.1の「かんたん車査定ガイド/a>」です。
1回の見積もりで最大10社まで査定してもらうことができるため一番高く買い取ってもらえる業者を知ることができます。
無料で使用することができるので是非、チェックしてみてください。

ボロボロの車を高く売ることは大変なことかもしれませんが、値段が付く場合があります。

是非、お試しください。

-車の下取り, 車の買取
-, ,

Copyright© 廃車・事故車の買取。高く売りたいならどこがおすすめ? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.